善徳女王(ソンドクジョオウ)

2011年5月24日



トンマンvs.ミシル。奇しくも、演じた二人が
二人とも結婚して一度芸能界から引退し、
見事復帰した女優さん。イ・ヨウォンと
コ・ヒョンジョンの強い女っぷりにも注目です!

2009年年間平均視聴率1位だったのがこの「善徳女王」(35.42%)。数字は目安でしかありませんが、62話も観る側を魅了しつづけたという証。もっというと朱蒙(81話)や大長今(54話)はやはり凄いです。(平均視聴率 朱蒙2006~7年40.98%、大長今2004年41.72%、ホジュン(64話)2000年は歴代1位で47.1%)

この物語の人気の秘訣は、ミシルとトンマンの両雄(雄?)が、身を切るような空気を醸し出しながら展開する知略戦にあります。囲碁や将棋のようです。視聴者からすれば悪サイドであるミシルでさえ、武力に訴えるような強引な手段はなるべく避け、相手側の力を奪い追い詰めて行く手法をとります。まさに孫子の戦わずして勝つ「不戦而屈人之兵、善之善者也」を実践しています。ハラハラしながらも、観ていて気持ちが良いです。高尚です。粋です。

微妙でかなり難しい役ピダムのキム・ナムギルはこの年ブレイクしました。(現在兵役中です)
オム・テウンが演じたキムユシンは韓国史上の英雄のひとりで、伽耶(カヤ)国のひと。この国の昔を描いているのがチソン主演の「鉄の王キムスロ」ですね。
注目は女性2人。初回から終盤までの作品人気の立役者のコ・ヒョンジョン。タイトルロールの責任を立派に果たしたイ・ヨウォンも良い女優さん。年齢もキャリアも上のミシルさん相手に大健闘です。
(イ・ヨウォン、Personで)

タイトル
善徳女王(ソンドクジョオウ) the Great Queen Seondeok
キャスト
トンマン王女(徳曼公主)・・・・・イ・ヨウォン

ミシル(美室)・・・・・・コ・ヒョンジョン

チョンミョン王女(天明公主)・・・・パク・イェジン

キム・ユシン(金庾信)・・・・・・オム・テウン

ビダム(毗曇)・・・キム・ナムギル

アルチョン(閼川)・・・イ・スンヒョ

キム・チュンチュ・・・ユ・スンホ

トンマン子役・・・ナム・ジヒョン

チョンミョン子役 ・・・シン・セギョン

マヤ夫人・トンマンの母・・・ユン・ユソン

ソファ・トンマンの養母・・・ソ・ヨンヒ

ムンノ・・・・・・チョン・ホビン

チルスク・・・アン・ギルガン

セジョン・・・トッコ・ヨンジュ

ソルウォン・・・チョン・ノミン

ミセン・ミシルの弟・・・チョン・ウンイン

ウルジェ・公祭・・・シン・グ

ウォルヤ(月夜)・・・チュ・サンウク

チュクバン・・・イ・ムンシク

チンピョン王(真平王)・・・チョ・ミンギ

チヌン王(真興王)・・・イ・スンジェ

など・・
演出
パク・ホンギュン、キム・グノン
脚本
キム・ヨンヒョン、パク・ソンヨン
製作
2009年 韓国 MBC
上映時間
全62話
韓国初回放送期間
2009年5月25日〜12月22日
放送時間帯
月・火夜9時55分

平均視聴率
35.42%
最高視聴率
43.6% 第49話

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

タグ:

関連記事

怪しい三兄弟
二男とトウミ”家政婦”の夫婦愛の行方、 秘密だらけ!の長男の相手オムチョンナン”驚異的”、 三男の恋とその両父親の因縁、など、 もう見所満載。売れっ子脚本家の巧みな構成! 2009年大好評だった「ソル薬局の息子たち」の後番組でした。それだけに初回から安定した人気で、途中W杯放送が裏であってもなんのその。マクチャンドラマ(無理な設定で非現実的)と一部では言われましたが、面白いものは面白い!視聴者人気は鰻のぼりでした。 書く作品が皆当たるので「興行保障小切手」なんて面白い表現もされている作家ムン・ヨンナムが脚本。同じくこの方の脚本だった2年前の「糟糠の妻クラブ」の俳優陣の多くが参加。チームワークが良いわけですね。面白いはずです。 トウミ”家政婦”の母でこれまた怪しいご婦人ケソリ”たわ言”役のイ・ボヒさんはKBS助演賞を受賞しています。渋い!KBSも粋ですね! やはり注目したい、「女人天下」で麗しき悪女敬嬪朴氏を演じたト・ジウォンの、素敵な曲者ぶり。 こういう家族の絆を軸にしたドラマって、やっぱり安心して観られます。 (“驚異的”役ト・ジウォンと、”理想”役イ・ジュンヒョク(イ・ジュニョク)をPersonへ)
美しいあなた
現代社会に生きる女性の結婚と出産をめぐって 韓国では2005年2月~9月まで放送、裏番組に「がんばれ!クムスン」があり、どちらも30分ドラマですが、視聴率で中々良い勝負をしていました。 現代社会で生きる女性の難しい立場をじっくり描いた、考えさせられる、大人、な内容。女性の結婚と出産が軸のドラマという点では、「クムスン」と共通ですね。 好感が持てるのが、女性人物に選択肢を与え、自分で決断させているところです。とても現代的です。恋愛関係にしても、よくある取り合いっこの三角関係ではなく、お互いを思い行動する人物が多く、説得力があります。 子供に異常な執着を見せるお母様も登場しますが、この方も徐々に変化を見せるのでご安心を。32話あたり、イニョンとジェミンが出会うあたりから、話が広がり、面白くなるので、是非ご覧下さい。 俳優陣は実に層が厚く、高品質。 既にPersonで紹介したイ・ボヨン、キム・スンス、イ・チャンフン、イム・ドンジン、に加えて、時代劇や「~ハイキック」でおなじみのイ・スンジェ、「華麗なる遺産」の社長で祖母役のパン・ヒョジョン、とにかく憎めない曲者母さんが似合うパク・ウォンスク、「怪しい三兄弟」で2009年KBS助演賞を取ったイ・ボヒ、、「ごめん、愛してる」「幻の王女チャミョンゴ」で注目を浴びたチョン・ギョンホなど、期待の若手から重鎮までが顔を揃える、これぞオールスター!とも言える実力どころたち。雰囲気の良さも伝わってきます。 出演者が一望できるおすすめページ韓国ドラマ出演者情報
ラストダンスは私と一緒に
記憶を失うという空白期間が作り出したすれ違い。 はかないラブストーリーとともに、 優しく素敵なテーマ曲が耳に残ります。 「水花村の人々」「薯童謡」を観て以来イ・ボヨンのファンになり チソンも最近良い俳優だな、と思っている次第。 このドラマでユジンさんが気になり、色々調べてみました。 S.E.Sというポップグループで一世を風靡していたそうですね。 現在はすっかり女優さんとして定着されています。 最新作は「製パン王キム・タック」。 昨年2010年の韓国で「怪しい三兄弟」「チュノ」などとともに高い視聴率を記録したドラマです。 清純派のイメージを払拭し悪女の役どころとか。 2年連続演技大賞を受賞したコ・ヒョンジョンもそうでしたが 息の長い活躍をする方は、こういう挑戦の時期があるようです。 今後もますます活躍してほしいですね! (ユジン、イ・ボヨン、チソン、コ・ヒョンジョンはPersonにて)
推奴(チュノ)
男3人に旅芸人の娘一人が加わり 奴婢に落ちた男の復讐の火縄銃が テギルを狙う。注目の第3話! 主役テギルも含め登場人物の多くは公儀ではない、もしくは外れてしまった者たち。つまり、視点が階級社会の底辺層にあります。「腐った世の中だ、ひっくり返ってしまえ」的な台詞が印象的。 題名どおり、奴婢(奴隷)制度の非人間性への批判の眼。そんな間違った世の無常さ、生き抜く厳しさ、人物の死に様が描かれてゆく。斬られればどんな人間でもあっさり死ぬもの、という緊張感を随所に感じます。 技術面で言うと、韓国ドラマ初の高性能カメラ「レッドアイ」を使って撮影され、映像が段違いで綺麗。 驚いたのは、重症障害者の人物を、それもかなり重要な役で登場させていることです。従来より韓国ではタブー視され、悪く言えば忌み嫌われていた領域に思い切って踏み込んでいます。 そして、そんな作品が視聴者に受け入れられ、高視聴率を記録。 ちなみに、俳優を含めた製作陣はドラマアウォードでの賞金約1600万ウォンを障害者施設に寄付し、後日その施設を訪問しています。素晴らしいですね。 テギルの推奴師匠チョン・ジホを演じたソン・ドンイルは2009年の助演賞に輝きました。 それから推奴師一行に紅一点で加わる女の子に扮したキム・ハウンもとても目立っています。この人、同じクァク・ジョンファン監督作品の「漢城別曲-正」に出演した方です。
王と妃
まさに権力闘争に明け暮れる王室の内幕を 描くドラマ。捏造、冤罪、そして拷問による 自白がまかりとおってしまうって、どうなの? しかしながら淡々と語られてゆく手法、そして 俳優さんの演技は文句なく素晴らしい。 「薯童謡」「朱蒙」などとは対照的に、民衆心理の描写などほとんどない。捏造、冤罪、そして拷問による自白、これらが正当化されてしまう展開。これらがもし事実(歴史書からの引用が良く出てきます)だとしても、私は見ていてあまり良い気分にはなりませんでした。 現在の韓国歴史劇はこういう力押し、勝てば官軍的傾向は少ない。やはり、悪事を働いた者には相応の結末が用意されるべきだと思う。 製作は1998~2000年で、この時期の韓国の製作側の姿勢というか作り方の風潮がうかがえます。良い悪いと言うよりは、そういう時代だったのだなと思います。 ただ、Reviewにあげるからには、好きだ、と思えたところがたくさんあるわけで。落ち着いた雰囲気で淡々と綴られてゆく手法は、魅力があります。それから俳優さんの演技は本当に素晴らしいので、是非注目下さい!序盤はイム・ドンジン、チョン・テウに引き込まれ、後半の主役はチェ・シラさん。 (イム・ドンジン、チェ・シラはPersonへ) このドラマの後半部分を描いているのが「王と私」。題名も似ていますね。

コメントは受け付けていません。


プライバシーポリシーリンクについて相互リンク

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!