済衆院(チェジュンウォン)(批判)

2011年12月13日

申し訳ありませんが、本作については完全な批判です。真向から反論します。
韓国の方の愛国心は高いものがあります、それは良いのですが、事実に立脚しない日本描写には同意しかねます。

こういう内容のドラマを見せられて、日本人がどう感じるか、大切な点です。
韓国作品に関しては親韓である私の、せめてもの責任です。

第?話(後日確認します)の閔妃(明成皇后)殺害の乙未事変1895年あたりから、私は主人公のロマンスや医術のエピソードはそこそこに、主に日韓の関係に焦点を絞って観ていました。

第32話あたりから、
日露戦争(1904年2月8日 – 1905年9月5日)後の(ポーツマス条約および桂・タフト協定を経た)1905年の保護国化が起きます。 →  そしてハーグ密使事件(1907)をきっかけに、高宗を譲位させ、軍を解体させます。ここまでは事実です。 →  そして心を痛めた(とされています)朝鮮の方々の中に義兵を結成する動き(1895年断髪令頃からありました)が激化する、これもある程度事実です。(ドラマには出てきませんがその後、1909年10月26日伊藤博文暗殺、1910年日韓併合、と続きます)

問題なのはその後。おきまりの展開といえばそうですが、これが日帝による植民地支配らしい。証拠も無く現地人を捕縛し拷問したり、人体実験も(政府命令で!)行う、挙句にヒロインの父親を裁判にかけ処刑。その後も妃生に強姦まがいのことをしたり、副作用のある違法な薬を処方したり(35話)、とか。

これだけの極悪日本のシナリオが、一体どんな歴史的記述から生まれるのか?
フィクションだ、と言われればそれまでですが、歴史劇なだけに問題なのです。あくまでもドラマだ、役回りだと割り切るにも、限度が。事実とかけ離れたものは、日本人として反論したい。これが正しいかどうか、大いに議論したいところです。

・日露戦争で膨大な犠牲を払ってロシア艦隊を打ち破り、西欧列強のアジア侵略の波を止めた日本軍が、何故自国にとって不利益な事(ここが重要!)をあえてしますか?
・日本軍が朝鮮半島の人を虐げた記録が実際に残っていますか?
・朝鮮戦争が始まったときアメリカが自覚したことはなんだったのですか?(ロシアの脅威です)
・1910年併合から1942太平洋戦争開戦前までの間に半島の方の人口が大幅に増えている(ほぼ倍だと言われます)になっているのは虐待したからですか?
・直前の閔妃や高宗の李氏朝鮮はどんな統治を行っていたのですか?
・ほぼ同じ時代に併合を経験した韓国と台湾でこうも認識が違うのは何故ですか?
などなど・・。

ドラマ作りも巧いと思うし、ハンヘジンやヨンジョンフンなど演技力の高い俳優もいる。主人公三人の恋模様、お互いを高めあう気高きライバル関係、あるいは身分差別に問題提起する設定、など、良いところはたくさんあります。しかし、日本を不当に悪く描くのって、いい加減にしたら?いやむしろ、日本を悪く描いても良い、「京城スキャンダル」レベルなら笑って許せる、が、本作のような事実に基づかない描写は、私は、絶対に認めません。

結局、これが韓国での一般的な(あくまでも一般的な)認識の現実。李承晩政権(1948~1960)が徹底した日本への反感、日本いじめ。ただし、正しい認識の方もいらっしゃるでしょうし、それ以後の世代の方は気付いているかも。
大切なのは、私たち日本人一人一人の姿勢。真に受けない事。その先にこそ、真の日韓友好があると思います。
(参考文献、呉善花「生活者の日本統治時代」、
崔基鎬「日韓併合」)

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

タグ:

関連記事

韓国ドラマ時代劇について「朱蒙」「薯童謡」
2011年5月現在、BS11で月~金13:00から放送中の 「朱蒙」 莫大な制作費を投入し作られ、韓国では2006年に放送された歴史ドラマです。 どちらかというとそれまで(チャングムあたりまで)は 王室は絶対な存在で、その内幕を描いたものが多かった、気がするのですが、 この朱蒙は外に向かってゆく躍動感があり、民衆目線もふんだんにあり、斬新で、韓国時代劇の流れを変える画期的な作品に感じます。 前年の「薯童謡」も、敵国どうしの男女の恋を描き、王が民(たみ)目線から国を作り上げてゆくという脚本は画期的と言われます。(薯童謡についてはReviewにて改めて詳しく) この2作はそういう意味でも傑作だと思います。 今後、気になる韓国ドラマをReviewのところにて。
美しいあなた
現代社会に生きる女性の結婚と出産をめぐって 韓国では2005年2月~9月まで放送、裏番組に「がんばれ!クムスン」があり、どちらも30分ドラマですが、視聴率で中々良い勝負をしていました。 現代社会で生きる女性の難しい立場をじっくり描いた、考えさせられる、大人、な内容。女性の結婚と出産が軸のドラマという点では、「クムスン」と共通ですね。 好感が持てるのが、女性人物に選択肢を与え、自分で決断させているところです。とても現代的です。恋愛関係にしても、よくある取り合いっこの三角関係ではなく、お互いを思い行動する人物が多く、説得力があります。 子供に異常な執着を見せるお母様も登場しますが、この方も徐々に変化を見せるのでご安心を。32話あたり、イニョンとジェミンが出会うあたりから、話が広がり、面白くなるので、是非ご覧下さい。 俳優陣は実に層が厚く、高品質。 既にPersonで紹介したイ・ボヨン、キム・スンス、イ・チャンフン、イム・ドンジン、に加えて、時代劇や「~ハイキック」でおなじみのイ・スンジェ、「華麗なる遺産」の社長で祖母役のパン・ヒョジョン、とにかく憎めない曲者母さんが似合うパク・ウォンスク、「怪しい三兄弟」で2009年KBS助演賞を取ったイ・ボヒ、、「ごめん、愛してる」「幻の王女チャミョンゴ」で注目を浴びたチョン・ギョンホなど、期待の若手から重鎮までが顔を揃える、これぞオールスター!とも言える実力どころたち。雰囲気の良さも伝わってきます。 出演者が一望できるおすすめページ韓国ドラマ出演者情報
本当の友好は
中国の思想家、老子は、 度が過ぎると終わりも早い「物壮則老、謂之不道、不道則已」 と言っています。 不自然なものは長続きしない、という[…]
京城スキャンダル
序盤を引っ張るのはハン・ジミンと カン・ジファンのカップル。そして後半は 影の主役リュ・ジンとハン・ゴウンが 大きく輝きだす!それぞれの個性が抜群 チョゴリにチマのお堅い女性と京城一の色男とが恋に落ちる!。最強の革命戦術、それは恋愛!! 。 祖国解放に命をかける独立の闘士たちのお話。コメディ要素も多分にあり、面白くて、かつシリアスな作りです。 1930年代の京城(今のソウル)が舞台。この時代は日本軍が半島を占領している時代です(1910~1945年ですね)。 日本人は悪者に描かれるのかなあ、と思って観ていると、悪い人物もいますが普通の人たちもいる。良心的な描き方でした。少しほっとしたり。 このドラマに出演した主役級4人、皆さん抜群の個性を活かされています。現在もスターとして活躍中の方ばかり。 美人だが昔かたぎで堅物の女性役ハン・ジミン。当時のスーパーモデルとおぼしき妓生役のハン・ゴウン。取り巻くのは京城一の色男役カン・ジファンと謎の捜査官のリュ・ジン。ひとりひとりの個性が際立って素晴らしい!ハン・ゴウンとリュ・ジンの終盤の輝き方は並外れて素敵なので、注目ですよ! テンポが良くてメリハリがあって、話の内容も良い、おすすめドラマです。 (ハン・ジミン、ハン・ゴウン、Personへ)
朱蒙(チュモン)
内幕を描くものが多かった韓国時代劇にあって、この朱蒙は 外に向かってゆく躍動感があり、民衆目線もふんだんにあり、 斬新で、韓国時代劇の流れを変える画期的な作品 朱蒙とソソノの、切ない恋とも信頼とも呼べる関係が素敵 敵対する勢力にとらわれ、絶体絶命のソソノ。ここから序盤最高の見せ場へ・・。 これは第32話のことです。この回をご覧になると、ハン・ヘジンの瞬発的な演技力に気付くと思います、なんて言うか凄く、深い。この回から数話の間が大きなターニングポイントで、同時にこの物語のチュモンとソソノの関係性が集約されています。 このドラマの俳優さん素晴らしい方が多いのですが、その中から3人の方をpickup!ソン・イルグクさんは「神と呼ばれた男」が放送される頃に扱うとしてそれ以外の方に焦点を・・ テソを演じたキム・スンス、好青年役が似合う方なのに、ここまで嫌われ役に徹するとは。つらかっただろうなぁ。あっぱれです。 ソソノ役のハン・ヘジン。上記のキム・スンスとは「あなたは星」(2004)で相思相愛の役どころでしたね。 そしてチョン・グァンリョル。素晴らしい俳優さん。この微妙で複雑なクムワ王を、説得力ある人物に。 (キム・スンス、ハン・ヘジン、チョン・グァンリョルはPersonにて)

コメントは受け付けていません。


プライバシーポリシーリンクについて相互リンク

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!