DQ_ユアストーリー

2019年9月3日


最近観たアニメの映画で、僕が特に好きなのが「KUBO」
なのですが、本日観たこの映画も共通する良さがたくさんあり、
忘れがたい作品となりました。

自分が二十歳前後の頃、今から20年以上前なのですが(!)、
慣れ親しんだ「ドラゴンクエストⅤ」を描いた作品で、
ものすごく懐かしかったです。
また内容も良かったです。アニメ技術は勿論のこと、
筋書きも、しっかり描くところは描き、大きな時間軸の部分は
流れるように美しい、絵画のつなぎ方をしています。
難しい言い方をしてしまいましたが、要はくどくないという事。
その行間の部分を観る側が埋めるのも楽しい。(^ ^)♩

特に、作品の鍵になる二人の女性、ビアンカとフローラがしっかり描かれていて、
ゲームでも実に悩ましかった「伴侶選び」の様子を丁寧に綴っています。
表情の描き方が実に繊細で可愛くて、これは「KUBO」や「アナ雪」も同じですが、
これぞ現代アニメ!と思わせる見事さです。

また、終盤に現代作品らしいひとひねり(ウィルスの話)がされていて、
ここは評価が分かれるかもしれませんが・・、
僕は、中世と現代がつながる感じがして、いいなと思いました。

そういえば僕は、事前に声を当てている人を知らないまま観終えて、
エンドクレジットで見たら、あれま、有名な俳優さん達ばかりではないですか。
それも、結構僕が好きな俳優さんばかり。
そんな余韻にも浸れました!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

タグ:

関連記事

ひびけ~、覆面系ノイズ
「チアダン」や「セトウツミ」で頑張っていた、中条あやみさん主演作品、ということで是非に、と観てまいりました。 中条さん、相当に声の訓練を積んだらしく、 作中で、とても腹の据わった、しっかりした聴きごたえのある声を披露なさっています。 「ひーびぃけ~」 当然ですけど、音楽がものすごく良かったです。 Manwithamissionの皆さんの、全面バックアップですものね! 「覆面系ノイズ」予告映像
前田建設ファンタジー営業部
僕はマジンガーZを知らない世代なんですけど、 こんな映画を作ってくれて、ありがとう!と言いたいです。 本当、観て良かったです。
今もヒーローですか、君たちはまだ長いトンネルの中
素晴らしかった!
二つの主題がこうして、いとみち
この作品の大きな2つの主題が、三味線とメイドカフェ、だと理解して、いざ劇場へ。こんな形で2テーマをつなげるとは、と感激。 ・・、もう、本当に良い映画でした。 終盤のライブへの流れは、見事です!
ファイナルファンタジーⅩ歌舞伎
自分はFFが大好きで。特に10は、 生みの親と言われる坂口博信さんが関わった最後の作品であり、 仲間、家族、特に親子の絆の描写がとてもこちらに響いてくる物語です。 歌舞伎、僕は母親と一緒に観た滝沢秀明くんの滝沢歌舞伎以来でした。 母はタッキーの大ファンなものですから。 今回のFFⅩは。上演時間がなんと、全編3時間30分、後編3時間30分で合計7時間。 休憩時間も挟んで、昼の12時から夜9時までにわたります そして本日、観劇を終えての感想です。 全体として、素晴らしく、何がかと具体的にいうと。 歌舞伎としての原則を保ちなたら、 限界まで原作の良さを表現し追求しようとする姿勢を感じました。 原作へのリスペクトを感じるのです。 アイデンティティを失わず挑戦しているところ、ここに大きな意味があります。 ゲームファンも、歌舞伎ファンも、大切にしている。 12:00から21:00まで、数回の休憩を挟んで約7時間の長編。でもあっという間です。 自分は本日3/26を前半後半と、通しで観ました。 上演は3/4から始まっていて、4/12水曜まで。 まだ2週間半あります。 ぜひともゲームファン、歌舞伎ファンの皆さん、そしてそれ以外の皆さんも、 おすすめです。 きっと良い一日になります!

コメントは受け付けていません。


プライバシーポリシーリンクについて相互リンク

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!