水面という天空、水上のフライト

2020年11月26日


まず序盤から大塚寧々さんが素晴らしかったです。
主役のはるかはアスリートだし、あまり泣きすぎないほうが良くて、実際あやみちゃんが思いっきり泣くのは1場面だけでした。
その分、大塚さんがたくさん笑い、そして泣いてくれます。それがとても自然でした。まさにお母さん役の大塚さんあって、と思える序盤でした。
終盤にまた母親エピソードがあるのも良かった!☆

周りを固める皆さんがお一人おひとり素晴らしかった。
コーチ役の小沢さんいいですねー。

終盤に登場するライバル朝比奈麗華役の方がまた見事で、いい人見つけたなと思いました。
平時はにこにこ話す明るくかわいい女子なのですが、競技になると一変、腹の据わった競技者、凄みのある勝負師になっていて、おおー、っと引き込まれるほどに、終盤を盛り上げてくれました。

監督が兼重淳さんで、
僕は「泣くな赤鬼」という野球映画に感動したのを覚えています。野球部を非常に正確に描いていました。


今回も立派に芯(しん)を勤め上げたあやみちゃん。
チアダンを思い出させるスポーツドラマで、終盤はロッキーの如くのトレーニングシーン。
姉ちゃん頑張れよ!と釣りしてるおじいちゃんに言われたり、橋の上からご婦人に抱かれた幼子が笑っていたりします。僕はもう、こういう展開が理屈抜きで好きです。

競技ユニフォーム姿で台詞を言うあやみちゃんの胸元に目がゆきました。
首から肋骨上部にかけて良い意味で筋張っていて、筋肉が発達しているのが判ります。首や肩から腹筋背筋まで、上半身を相当に鍛えたのだと思います。

あと、焚火を前にして高跳びへの想いとそれを乗り越える場面の長台詞、ここ、ワンカットで撮影しています。編集なし。
すごい。頑張りましたね。

 僕はこの作品が、自粛明け後に劇場に足を運んだ、最初の映画となりました。やっぱり、同じ空間で一緒に観ている他のお客さんがいて、自分と違うタイミングでクスっという声が聴こえたり、
同じところで笑い声が聴こえたりするのは、本当に良いものです。

もうすでに3回観に行きました。
まだ数回は、楽しませてもらえそうです。


1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

タグ:

関連記事

私をくいとめて
おーもいでーはーモノークローム、いーろーをつけーてくれー♪ 自分が好きな、綿矢りささん作品が原作の映画です。 映画になっても、とても良い作品!
ビリギャル
舞台は名古屋、ビリギャル
もっとコミカルなもの、もっと言うと、ただ流行りに乗っかった作品、かと思っていましたけど、違う。驚きました。一つの目標に向かう人なら、だれでも覚えがあるつらさ、苦しさ、ぶち当たる壁。そして周りで支える人たち、家族。 おまけに、なんと舞台は名古屋~!今現代の名古屋の情景や、名古屋弁が! 8割くらい女性客で、年配の方と若い方と半々でした。 上映中、まわりで、ご婦人皆さんの爆笑する声が。 これぞ劇場で見る醍醐味。みんなで見る楽しさ! とにかく色々な意味で、映画を観る目が変わりました。 写真はTOHOシネマズ新宿の遠景。屋上に見えるゴジラが守り神。 ・Youtube 映画「ビリギャル」予告
トリガール!
面白かった!・・ですけど、ん~、なんかちょっとやりすぎな感じもあり、 途中、集中を切らさずについてゆくのが、大変でした。理系男子の皆さんの描き方がちょっと・・ 後半の、いよいよ飛行する、ってところからの数十分間は演者の皆さんも素晴らしく、 スピード感と、テンポの良いコミカルさと、とにかく面白くて、釘付けになり、うなりました! 土屋太鳳ちゃんの演技は突き抜けた素晴らしさだし、相手役の間宮くんも頑張っている。 監督の英勉さんも、2年前の「ヒロイン失格」での仕事ぶりが素晴らしかったので、今後も頑張ってほしいかたです。
チアダンが、地上波で放送!
「チアダン」が、地上波TBS系列で、5月22日の金曜日に放送されるそうです! 地上波! しかも、日本を応援!、というキャッチフレーズで、放送されるそうです。 とても良い感じのお膳立てですね。
ドラマ、白衣の戦士
こういう連続もののドラマは、第一話が肝心なのですが、 うん、これは成功だと思います。 笑いあり、真面目あり。 僕は終盤、自然と涙が出ました。 中条あやみさん、 映画「ニセコイ」でもみせたような元ヤンのキャラで笑わせつつ、 やっぱり、頑張り屋さんが似合う! 倒れた青年を居酒屋で応急処置するところは、良い場面でした。 電話ごしに指示を出す、先輩役の水川あさみさんも良い女優さんです。 そう、あやみちゃんだけ立てることをせず、 水川さんとダブル主演としているのも好感が持てます。 非常にバランスのいいこのお二人を軸として、ベテランの沢村さんや安田さんが全体をしっかり支えていて、 安心して観ていられました。 今後も、あやみちゃんの成長が楽しみだし、 毎週、楽しみにしたいと思います。

コメントは受け付けていません。


プライバシーポリシーリンクについて相互リンク

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!