向かい風で飛べ!

2014年12月27日

さあ、飛んで来い。飛べ。
風の声に力をもらい、音のない世界に飛び立つ。
憧れの存在理子ちゃんに誘われ
さつきは未知の世界へ踏み出す

「しゃりしゃり、ざぁー、ごうっ」
小学生ジャンパー理子が飛ぶ凛々しい様子を、同級生さつきが近くで初めて体感した時の、描写です。
音が、耳に、聴こえてくる。音にけっこう敏感な僕は、瞬時に引き込まれました。

著者、乾ルカさんの描写は、音や動きに満ちていて、そしてどことなく愛らしくて、魅了されます!

本作は、2014年に読んだ現代小説で、内容も直球で、なかなか面白く、表現も豊かで、またちょうどソチ五輪の時期にぴったりで、また自分にとって為になった一作でした。こういう苦しみがあるのか、と。

苦しみとはずばり体形変化なのですが、詳しいことは、皆さまご自身がお読みになってからということにいたしまして、印象に残った表現を取り上げます。

ジャンプ、ワンピース、と聞いて、コミックをエコバッグに詰めこんで出かける語り手のヒロイン、さつきちゃん。この勘違いがまた、なんとも身近で、とても微笑ましくて、でも本人はおそらく大真面目で、僕は笑いつつ、心がなごみました。
私自身、微妙な年代に位置するものですが、すみません、ワンピースのことはあまり詳しくなく、素直にスキーのジャンプと、女性の服装を思い出してしまいました。スラムダンクあたりからもう分からないのです。北斗の拳くらいまでですね。ドラゴンボールでさえ途中くらいまでで。

この本の題名「向かい風で飛べ!」には、ジャンプ競技そのもののことだけでなく、別の意味も隠されています。逆境に負けるな、風当たりが強く感じても、そこで羽ばたいてみて!きっとできるよ!というメッセージ。

前半はさつきちゃんの視点から見る理子。
前半を読んでいると、さつきちゃんと理子ちゃん、どちらが主役なのだろう、と考えながら読んでいました。
ところが後半は理子ちゃんからみるさつきの姿と自分自身、という語り口に変化します。
爽快だった展開が驚くほど変わり、視界が、世界が、さーっっと広がります。
完全無欠に思えた理子ちゃんが、大きく変化を見せる。真の主人公は彼女ですね。
とてもとても、何だか切ないけど、女子の誰しもに起きること。
体に異変が起きた理子さんが抱える不安、感じること。

男女を問わずこういう時期があり、でも、男子の場合、声変りを始めとする、男になってゆく漠然とした不安があっても、間違いなく筋力などは飛躍的に伸びてゆくわけです。
では、女性はどうなのか。
この急速展開、実に見事です!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

タグ:

関連記事

私をくいとめて
おーもいでーはーモノークローム、いーろーをつけーてくれー♪ 自分が好きな、綿矢りささん作品が原作の映画です。 映画になっても、とても良い作品!
リップヴァンウィンクルの花嫁
リップヴァンウィンクルの花嫁
岩井さんの映像は、優しい! 3時間の長丁場と聞き、少し心配だったのですが・・・・、驚くほどあっというまでございました。綺麗な映像と自然な演技に見とれてました。 でもちゃんと現実を切り取っている内容なんですよね。 「ある職業」について肯定も否定もせず、投げかける感じもいいです。 みた後に、段々じわーっとくる映画です。 柔らかい光が差すような。 主演は黒木華さんですよ~ リリイシュシュのときの蒼井優さんに似てるなぁ。 写真は、渋谷ユーロスペースです。1日ということもあり、朝から長蛇の列、満席でした。 ・Youtube 「リップヴァンウィンクルの花嫁」予告映像
チアダンが、地上波で放送!
「チアダン」が、地上波TBS系列で、5月22日の金曜日に放送されるそうです! 地上波! しかも、日本を応援!、というキャッチフレーズで、放送されるそうです。 とても良い感じのお膳立てですね。
ドラマ、白衣の戦士
こういう連続もののドラマは、第一話が肝心なのですが、 うん、これは成功だと思います。 笑いあり、真面目あり。 僕は終盤、自然と涙が出ました。 中条あやみさん、 映画「ニセコイ」でもみせたような元ヤンのキャラで笑わせつつ、 やっぱり、頑張り屋さんが似合う! 倒れた青年を居酒屋で応急処置するところは、良い場面でした。 電話ごしに指示を出す、先輩役の水川あさみさんも良い女優さんです。 そう、あやみちゃんだけ立てることをせず、 水川さんとダブル主演としているのも好感が持てます。 非常にバランスのいいこのお二人を軸として、ベテランの沢村さんや安田さんが全体をしっかり支えていて、 安心して観ていられました。 今後も、あやみちゃんの成長が楽しみだし、 毎週、楽しみにしたいと思います。
個人的にお気に入りのWWEスター5人
WWEのスターの中から、私の独断で 過去と現在問わず5人ほどをおすすめします。 CMPunk、ChrisJericho、the Undertaker、RandySavage、Maryse。 本当はHitmanとかも作りたかったですけど・・ またそのうちに! これから色々なジャンルが増えてゆきますので、 タグで、「WWEスター」や「韓国俳優」などで、区分けしてご覧頂きたいと思います。

コメントは受け付けていません。


プライバシーポリシーリンクについて相互リンク

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!