アナと雪の女王

2014年12月26日

氷のきしむ音、雪の吹きすさぶうねり
雪や氷に惹かれるのは、美しく、恐ろしいから
「生まれてはじめて」での二重奏と
「ありのままで」のエルサは何度観てもOK!

今年(2014)記録的ヒットをたたき出した、
このディズニーアニメ。
僕も実は、恥ずかしながら、お子様たちに混じって、
2度も劇場で観てしまった。

「全然、全く別物ね」。観た後に劇場から出るとき、前を行くおばさまがたの会話でした。
おそらく、通常上映と比較しておっしゃっていたのだと思います、このとき観たのは3D上映。
左右に特殊フィルムの貼ってある眼鏡をかけて観る趣向。かけないで見ると絵が左右に微妙に分身の術状態なのですが、かけて観ると、氷や雪や建物が飛び出して見える。美しい白と青の世界が目の前に迫って来るほどです。これはこの作品にぴったり。

雪や氷に対し誰もが少なからず抱く、憧れ、畏敬の念、そして畏怖の気持ち。美しい反面、人の命や生活を簡単に奪う、恐ろしい凶器にもなりえるものだからこそ、ですね。
美しくもあり、恐ろしくもあるから。
そして、それを自在に操れてしまうエルサさん、カッコいいし、美しい。
そして対称的な、でもお姉さんを大切にするおてんばで天真爛漫なアナ。

序盤の二重奏「生まれてはじめて」、仲の良い姉妹それぞれの独唱を、光と影のように対比させる、いきなり引き込まれました。

そして序盤のクライマックス、エルサさんが氷の城を作りながら歌う、超有名になった場面「Let it go、ありのままで」、さびしげな導入部から、そんな気持ちをだんだん振り切って、美しくも冷たく厳しい白銀の世界を背景に、晴れやかに高揚してゆきます。
「少しも寒くないわ」。The Cold never bothered me any way .
なんと素晴らしい和訳!日本語版に関して言えば、訳したかたの功績も大きい!

氷のきしむ音、雪の吹きすさぶうねり、ふっきれたエルサさんの表情。なるほど。心に響くものが、凄くある。あれだけ話題になり、ヒットする訳ですね。
大なり小なりの悩みに苦しむ、すべての女性の、心をつかみそうです。
僕は好きです、こういう前向きで、頑張り屋で、変な言い方ですけど、ハンサムな女性。

素晴らしいからこそ、あえてひと言、余計なことを申し上げますと、
日本人の僕としては、危険人物とされた王女エルサさんに、妹さん以外にも少しくらい味方がいても良さそうなのにと感じました。あっさり追われる身になるのは、ちょっとかわいそう過ぎる。世の中って、そんな単純な人ばかりではなく、冷静に物をみる人もきっといるはずです。
ただ、そういう、話が分かりやすい分、映像美が際立ってくるのかもしれません。エルサさんの孤独感が強く伝わってきますしね。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

関連記事

安倍さん亡くなる
安倍晋三元首相が銃撃され、亡くなられてしまいました。 本当に悲しく、また虚しく、日本にとって大きな損失です。
ミスミソウ初放送
「ミスミソウ」 WOWOWで、3月15日に初放送、 そして3月19日に再放送されます。
lecca Clown Love2
lecca(レッカ)
現在、ライブツアー「People on the
蜘蛛巣城(1957 日本)
こんな良い日に、こんな悪い日は見たためしがない 西洋のお話が展開するのは、この上なき和の世界! 反喩が効く印象的な台詞が、美しい日本語に乗る 三船敏郎もぴったりですが、夫人役の山田五十鈴が至極。 さて、オリヴィエの後は、我らが黒澤明による作品。 本作は、言うまでもなく「マクベス」の映画化。 私は、日本が持つ独特の美意識と、シェイクスピアの世界は、とても相性が良い、と感じました。 騎馬で荒野を駆け迷う武士、夫人の立ち振る舞い、森の中で蚕の糸を紡ぐ老人、刺さる矢、などなど、本来スコットランドの大地で展開する物語が、日本という土地で見事に体現され、展開されます。 本作はまさに「見るシェイクスピア」!。美しい日本語台詞と共に、能を取り入れた流麗な動き、陰影で織り成す水墨画のような世界は、白黒の深みもあいまって、何度観ても飽きない。 オリヴィエの「ハムレット」でも申しましたが、白黒の持つ奥深さや寒々しさは、特に古典シェイクスピアの悲劇戯曲にはふさわしく、この映画も、忘れられないようなマクベス世界の暗闇感を残してくれます。だからと言って、もちろん白黒以外は認めないとは申しません。 何度かご覧になった方はお感じになるかもしれませんが、本作で、目立ち方から言っても、本当の主役はマクベス夫人の山田五十鈴さんです。登場時間は三船さんの半分くらいだと思いますが、要所要所が素晴らしく、抑え目でかつ的確、悪人でありながら非常に強い意志を秘め、物語を牽引しています。 この映画に唯一つ難点を申せば、忠義や誠を重んじる日本人の武士が、こうもあっさり己の利益のために悪事に手を染めるかな、とも思いますが、五十鈴さん扮する夫人が、それを正当化してくれてる、と私は思います。
本日公開、水上のフライト
 本日、水上のフライトが公開です。 6月に予定されていた公開が、自粛期間を経てようやくです。 待ってましたー☆♪(^-^)♪☆彡  本日、新宿バルト9と横浜Joyシネマでそれぞれ初日舞台あいさつ があったのですが、自分は事前の抽選に応募したものの落選しました。 また追加の舞台挨拶が組まれないか待ちたいと思います。  でもいよいよ公開なので、楽しみができました。 最低3回は観に行くつもりですよー。

コメントは受け付けていません。


プライバシーポリシーリンクについて相互リンク

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!