着る人に寄り添う服を。繕い裁つ人

2015年4月1日

繕い裁つ人「繕い裁つ人」
着る人の気持ちに寄り添う服を作る、
一生き続けられる服を作る、夢見る服を。
繕う中で、その人の成長も老いも含めて、体の変化を感じ取りながら。
こういった職人魂、世界共通でいらっしゃいますが、特に日本の匠のみなさんってそうだよな、と思いました。

頑固じじいのよう、と評される、中谷さん扮する市江さん。
貴婦人のように、品があり、優雅ながら、繕い以外ではドジで、お茶っぱをひっくり返したりする。
チーズケーキにかぶりつき幸せそうに頬張る中谷さんを見て、何だか和みました~。
写真は、本作を観た、名古屋で通好みの映画館のひとつ、伏見ミリオン座です。朝一回目は、上映前にコーヒーが無料で飲めるのです、うれしい!

「繕い裁つ人」予告映像、シネマトゥデイより

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

タグ: ,

関連記事

羊と鋼の森
印象的な場面やセリフがたーっくさんありました。 芸術や職人の世界を描きつつも、 人の生き様や人間模様、想いを描いていて、 とても良い作品です!
機動戦士ガンダム THE ORIGIN II_
ほんの少し白髪が混じってきて。哀しみのアルテイシア
王道といえる「一年戦争」の人物たちの力を借りて、製作陣が、楽しみつつも、真摯に丁寧に作っているように感じました。アムロやミライさんも登場。58分ほどですが、凝縮された内容。 次回作「暁の蜂起」は、来年春だそうです。 女性や学生さんの姿も見られましたが、 お客さんの8~9割が白髪交じりの男性でした。 かく言う私も、最近ほんの少し白髪が混じってきております!
ヒロイン失格
これぞまさに女子!、ヒロイン失格
「ヒロイン失格」を観てまいりました。 これぞまさに女子!の世界ですけど、いやー面白かったです。桐谷さんの、お人形さんのような美人イメージも、良い意味で見事に壊れました。この人はきっと良い女優さんになります。 客層は、9割が女子、そのうち半分くらいがティーン(10代)でした。 ・Youtube 「ヒロイン失格」予告映像
僕だけがいない街
僕だけがいない街
口に出していると本当になる気がする、 良いことならば大歓迎ですよね。 映画の半分は北海道が舞台、舞う雪、夜の冬空、おいしそうなカレー。 なかなかよかったです。意外にも社会問題が入っていて、 最近多すぎる実子虐待、幼児誘拐、いや表に出てくるだけよいとも言えますが、それから冤罪や意識不明運転による事故も。 そういう痛ましさだけでなく、正義の味方になりたいなんて言う子供たちがいて、共感する友人がいたりする。 こういうところもいい。 ベテランの石田さんが立派なお母さんぶり、及川さんの頑張りにも驚き。このお二人、助演賞ものです。 これもコミック原作で、この作品のように社会問題に斬り込めたりする。日本のマンガ、大したものですね。 ・Youtube 「僕だけがいない街」予告映像
エヴェレスト 神々の山嶺
エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)
さあ、俺と一緒に帰ろう。 牙をむいた大自然の前では、人などちっぽけな存在ですが、ここまで強い意志で生き抜く姿には、爽快感すら感じます。 演じ抜いた阿部さん岡田さん尾野さんらに拍手。 砂粒のようにも見えるほど、乾いた感じの細かい雪。 頭に小さな落石がガツンッ、という場面の猛烈な風、音。 ここではこんなに晴れているのに、あのあたりでは大嵐に、というような、距離感が伝わる映像。 多くの場面が、地震直前のネパールで撮影されたそうです。無論CGもお使いでしょうけどね。 雪って、美しいけど恐ろしい。 ・Youtube 「エヴェレスト 神々の山嶺」予告映像

コメントは受け付けていません。


プライバシーポリシーリンクについて相互リンク

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!