埼玉県大里郡寄居町北條祭り

2016年5月8日

20160508埼玉県寄居町北條祭り_0
埼玉県大里郡寄居町で行われた、北條祭りに、塾生先輩の川崎さんと、わたくし森が、参加して参りました!
第55回という節目の回だったそうです。

20160508埼玉県寄居町北條祭り_2
玉淀河原の川べりで行われる、郷土とつながりの深いお祭りです。

20160508埼玉県寄居町北條祭り_1
上記地図、中央の上部に「寄居」があり、真ん中には「八王子」、一番下の海岸線に「小田原」がございます。

20160508埼玉県寄居町北條祭り_3
寄居は北条(北條)家ゆかりの土地。
北条の3兄弟、氏政、氏照、氏邦、には
それぞれ、小田原城、東京の八王子城、そして寄居の鉢形城、
が根拠地だったとか。
鉢形城は、日本100名城の18番に選定されています。秩父からも近い。

すぐ上の写真は、北條の人々の気持ちに通ずる能を演じていらっしゃる、能楽師のかた。上記の話を、私にして下さった方です。
すみません私、寄居が北条(北條)家ゆかりの土地とは全く存じあげず、このたび、ここまで地元で愛されていると知り、すみません、ちょっとびっくりいたしました。

現在、真田丸効果で長野県上田が脚光を浴びていますが、大河ドラマで北條氏を!との
地元の皆様の意気込みも感じました。

20160508埼玉県寄居町北條祭り_5
上演した合戦模様では、火薬も使われ、地元の剣道部の皆さんや、歴史を愛する皆さん、ただ地元の英雄を慕うみなさんなど、様々な方々が参加なさり、砂だらけになって、槍で戦われます。

20160508埼玉県寄居町北條祭り_4
自分もその中で、皆さんの一助になるべく、立ち回りを演じました。
皆様、本当にお疲れ様でした~!
(写真は、立ち回りでご一緒した先輩、左から土井さん、川崎さんです、右は私)

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

関連記事

寄居、北條祭り
寄居の玉淀河原にて、北條祭りに参加してきました。 河原で、学生の皆さんを中心に、合戦を疑似体験してもらうイベントです。そのお手伝い。 今回は、自撮りです~。
%e4%bc%9a%e6%b4%a5%e8%97%a9%e5%85%ac%e8%a1%8c%e5%88%97%e7%a5%ad%e3%82%8a_3
会津藩公行列祭り
会津若松。 幕末の会津藩士ゆかりの祭り、 そして、ドラマ八重の桜とつながる催しです。 さらに、「いくからなし」、主演の綾瀬はるかさんもお見えでしたよ~! 綾瀬さん、間近でご様子を拝見しましたが、 なんというか、可愛らしさと凛々しさが同居したかたでした。これは、昨今の女性スターのトレンドですね。 お祭りも、会津魂をいたるところに感じる、素晴らしさ。 郷土の誇りを感じます。 「ならぬことはならぬのです」。 参加できて、甚だ光栄でした。 (写真は右から、新政府方棟梁役の中村さん、中野武子役の月野原りんさん、左端が私)
ちはやふる 下の句
ちはやふる 下の句
GW中は連日大入りの大盛況でした。自分は今頃の観劇。 まだまだ人気あり、この日も学生さんが多かったです。 ちはやさん、クウィーンしのぶさん、どちらも女性から支持されているようですね。帰り際、女子の皆さんが話題にしていらっしゃいましたよ。 3作目の制作も発表されたけど、ぜひ若手の皆さんがお若いうちにね! 「ちはやふる 下の句」予告映像 ちはやふるMV「FLASH」(Perfume)
舞台と絵画芸術の融合、猫は抱くもの
重みもあり、芸術性もあり、良かったです! 舞台芸術と絵画芸術が見事に融合。 沢尻さんは、つらい役どころを立派に演じていらっしゃいます。
ビリギャル
舞台は名古屋、ビリギャル
もっとコミカルなもの、もっと言うと、ただ流行りに乗っかった作品、かと思っていましたけど、違う。驚きました。一つの目標に向かう人なら、だれでも覚えがあるつらさ、苦しさ、ぶち当たる壁。そして周りで支える人たち、家族。 おまけに、なんと舞台は名古屋~!今現代の名古屋の情景や、名古屋弁が! 8割くらい女性客で、年配の方と若い方と半々でした。 上映中、まわりで、ご婦人皆さんの爆笑する声が。 これぞ劇場で見る醍醐味。みんなで見る楽しさ! とにかく色々な意味で、映画を観る目が変わりました。 写真はTOHOシネマズ新宿の遠景。屋上に見えるゴジラが守り神。 ・Youtube 映画「ビリギャル」予告

コメントは受け付けていません。


プライバシーポリシーリンクについて相互リンク

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!