アラレちゃん特集になりました

2018年3月18日

ほよよ。

本日のまったり日曜日、
MCうみかさんのご配慮もあり、
途中から、DR.スランプアラレちゃん特集になりました。

僕が子どもの頃、生涯最初に自分のお金で買った本、これがコミックの、
Drスランプ、でした。第六巻でした。青い恐竜が表紙のもの。



今日、自分が前もって調べておいた、鳥山さんの特徴です。
・描きこみがすごい
・絵に丸みがある
・プラモデル大好き、プロ級の腕前でタミヤの大会に良く出場なさる
・プラモデルのように、絵が立体的でどの角度から見られても大丈夫
・恋愛描写は苦手
・交流の人に桂正和さん、恋愛描写の得意な人
・アメコミ要素が感じられる
・メカ大好き
・スターウォーズ、ウルトラマン、ゴジラやガメラ好き
・名古屋出身
・メディア露出がお嫌い
・55年生まれの62歳
・アラレちゃんはアニメ化のパイオニア



子どものころに見慣れていましたが、
今でもやっぱりすごい。

自分は、例えば音楽も、音の数が多く重なっているものが大好きなのですが、
(高校時代からヘビーメタルが好きだったり、レゲエのleccaが好きになったり、最近ではBabymetalが好きになったり。)
絵についても、それが言えそうだ、と感じました。

鳥山さんの描絵、
重厚な書き込みが心地よい、安心感をくださいます。
表紙の絵だけを見ていても、そばに置いて眺める、あるいはちらちら見るだけでも、
とても癒される、
緻密な書き込み、多彩で豊かな色使い、やさしい丸みのある構造。
これが絵画の凄さか、と思うのです。まさに絵ぢから(力)。

子どものころと変わらず、今も好きだ、と胸を張って言える。そう思いました。

そうそう、番組の中で、
僕の初恋の女性は、アラレちゃん、ということになってしまいました・・・。(^o^)

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

タグ:

関連記事

チアダンが、地上波で放送!
「チアダン」が、地上波TBS系列で、5月22日の金曜日に放送されるそうです! 地上波! しかも、日本を応援!、というキャッチフレーズで、放送されるそうです。 とても良い感じのお膳立てですね。
Tokaisummitfinal_1
ナガシマへ行きました
leccaさん目当てで、行ってきました、TOKAISUMMIT。 10周年という節目だそうで、 同時に、とりあえず、今年が最後の開催となるそうです。 こういったフェス形式のイベントは、青空のしたで開放感があり心地よい反面、晴れれば炎天下、雨が降れば濡れる、というわけで、お客さん側にとっても印象深いお祭りになります。 またきっとやってくださーい。 leccaさんのステージ、 暑い中、頑張ってらっしゃるな、と思い、満足致しました~ ご本人のツアーに今年は行けなかったため、久しぶりにお会いでき、良かったです!
High Street
小さい蕾が花開くように、地を這う虫が羽をもつように、強く変わる・・ 聴いて元気になりましたよ! leccaちゃん、がんばれ~。
水面という天空、水上のフライト
今回も立派に芯(しん)を勤め上げたあやみちゃん。 チアダンを思い出させるスポーツドラマで、終盤はロッキーの如くのトレーニングシーン。僕はもう、こういう展開が理屈抜きで好きです。  僕はこの作品が、自粛明け後に劇場に足を運んだ、最初の映画となりました。やっぱり、同じ空間で一緒に観ている他のお客さんがいるのは良いものです。
ミャンマーのお話
今日は、仕事先が、 ミャンマーから働きに来ている若者が多い職場でした。 そのうちのお一人から、いろんなお話をききました…。 日本と比べると、ミャンマーでは、一年中暑く感じる。 日本は四季があるが、ミャンマーの季節のサイクルは…(つづきはこちらへ)

コメントは受け付けていません。


プライバシーポリシーリンクについて相互リンク

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!