ミャンマーのお話

2018年4月24日

今日は、仕事先が、
ミャンマーから働きに来ている若者が多い職場でした。
そのうちのお一人から、いろんなお話をききました・・・。

日本と比べると、ミャンマーでは、一年中暑く感じる。
日本は四季があるが、ミャンマーの季節のサイクルは、
秋、春、雨(!)
それぞれ、10月から1月(秋)、2月から5月(春)、6月から9月(雨)、だそうです。
秋が涼しいといえばそうだが、朝のうちだけで、9時ごろになれば暑くなってくる。
雨の季節は週5~6日ペースで雨。晴れが週一日か二日ってことですね。

雪は地域によって降るところもある、桜が咲くところもある。
ちなみに首都ヤンゴンは暑いところ。

子どもは雨が大好き、雨中でみんな喜んでサッカーをやる。
スポーツ人気は、一番は選手が円になってボールを色々な蹴り方をするもの(後でチンロンという名前とわかりました)
2番がサッカー、三番がボクシングだそうです。

4月17日がお正月。

日本で好きな料理はラーメン、だそうです。
ミャンマーのラーメンはココナッツ入りで少し甘いそうで、
日本のラーメンはかなり違う印象とか。

むむむ、勉強になりました!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

タグ:

関連記事

ラストダンスは私と一緒に
記憶を失うという空白期間が作り出したすれ違い。 はかないラブストーリーとともに、 優しく素敵なテーマ曲が耳に残ります。 「水花村の人々」「薯童謡」を観て以来イ・ボヨンのファンになり チソンも最近良い俳優だな、と思っている次第。 このドラマでユジンさんが気になり、色々調べてみました。 S.E.Sというポップグループで一世を風靡していたそうですね。 現在はすっかり女優さんとして定着されています。 最新作は「製パン王キム・タック」。 昨年2010年の韓国で「怪しい三兄弟」「チュノ」などとともに高い視聴率を記録したドラマです。 清純派のイメージを払拭し悪女の役どころとか。 2年連続演技大賞を受賞したコ・ヒョンジョンもそうでしたが 息の長い活躍をする方は、こういう挑戦の時期があるようです。 今後もますます活躍してほしいですね! (ユジン、イ・ボヨン、チソン、コ・ヒョンジョンはPersonにて)
ちはやふる 上の句
もはや武士の斬りあいの如し、ちはやふる 上の句
なんと雅(みやび)なたしなみ・・、 ではなくて、突き指もしょっちゅうですって。 畳をはたくしぐさは、もはや雅というより、武士の斬りあいそのもの。 若手俳優の皆さん、男子も女子も、とてもはじけてます。 スピード感がすごくて、映像も綺麗。 呉服がこれまた美しい。 おもしろかったです。こういうスポ根はいいね。 二部作だそうで、ひと月後に下の句が公開とか!。 ・Youtube ちはやふるMV「FLASH」(Perfume) ・Youtube 「ちはやふる
アイアムアヒーロー
本当に「ヒーロー」になれるか?、アイアムアヒーロー
恐怖やむごさをことさら強調するホラー映画は、僕はあまり得意ではありませんが、こういう映画なら全然大丈夫。 慈悲も容赦もない敵の群れに立ち向かう点では、僕も好きな「ロードオブザリング」の世界と違いません。例え時代劇であっても、ファンタジーでも、ホラーでも、闘いとはさもありなん。 . 家族や友人がゾキュンに、という悲哀もきちんと描かれています。特に、徳井優さん演じるアベさんの存在が大切。 . 終盤、ファイナルファンタジーの魔導少女のように有村さんが覚醒して活躍するのかと思いきや・・、いえ、最後まで芯(主役)は大泉さんですよ~。 男子は少々ダメなくらいでちょうどよい。立ち向かえ! . 英雄くんが本当に「ヒーロー」になる瞬間、どうぞ観てあげてください。 この話の間、行政はいったい何をしていたんだ?、と一瞬思うけど、それは言わずに・・。(^^) . ・Youtube 「アイアムアヒーロー」予告映像
PARKS
音楽にあふれてて、映像の紡ぎ方も感じが良くて、 良かったです。 100年の歴史ある井の頭公園の、過去と現在行ったり来たり。 橋本愛さんのナレーションはお上手で、声もしっかり通ります。 映像の邪魔にならない、さらっとした感じが良いです。 2年ほど前の映画「リトルフォレスト」でもそうでした。 今、絶賛売出し中の永野芽依さんも大活躍、 曲者俳優の染谷将太さんはラップお上手~ 「PARKS」予告映像
カン・ジファン(Kang Ji Hwan)
韓国では5月より「私に嘘をついてみて」放送中。 端役から確実に一歩ずつ なんとミュージカル出身 大学でグラフィックデザインを専攻し、兵役を終えた後、 舞台「ロッキーホラーショー」を皮切りに、なんとミュージカル中心にキャリアをスタートしている。 ほんの少しの出番の「夏の香り」(2003)より少しずつTVにも進出、端役から確実に一段一段登ってゆく。やはり脇に徹していた「ラストダンスは私と一緒に」と同じ医者の役で遂に「がんばれ!クムスン」(2005)での大活躍へ。日本にも舞台公演などで何度も来日していておなじみ。 写真はこちらのファンサイトよりhttp://kanjifan.seesaa.net/category/3261959-1.html

コメントは受け付けていません。


プライバシーポリシーリンクについて相互リンク

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!