厳格な身分制度の背景

2011年9月10日

「政を為すに徳をもってす」、孔子の言葉で、儒教の道徳観を良く表しています。
それに対して「上徳は為す無く、而うして以って為す無し」と言ったのは老子。

韓国の歴史ドラマを観ていると、身分の違いにすごく厳しいな、と思うものと、それほどでもない、と思うもの、両方あります。前者には例えば「チャングムの誓い」「ホジュン」「王と妃」「王と私」「イ・サン」「済衆院」「推奴」などがあり、後者に「朱蒙」「テジョヨン」「薯童謡」「善徳女王」などがあります。
両者の境目は、李氏朝鮮時代かどうか、です。

李氏朝鮮時代(1392~1910)はそれまで仏教国だった半島に儒教支配を徹底した時代でした。

アジアを広く見渡すと、朝鮮半島は李氏朝鮮時代、中国は12世紀の宋時代、儒教の最新版とも言うべき朱子学の登場よりそれまで影響力のあった仏教は大きく衰退し、儒教国となってゆきます。ちなみに中国は道教的下地もありつつやはり儒教が主役になってきた。
一方、南アジアではタイやミャンマーなど、インド本来の仏教が色濃く残る国々が多いですね。
我が日本は仏教と儒教の並存国家であるといわれ、実はとても多彩です。皇室を中心としてまず神道があり、そして平安以降仏教が幅広く根付き、江戸時代には朱子学も伝来し武士道などに影響、道教の柱である老子や荘子も研究され(夏目漱石など)、それらが見事共存。唯一つに塗りつぶさないこの柔軟さを、私は誇りに思います。

ここで孔子と老子について、少しばかり語らせて頂きたく思います。
儒教は、東北アジアに影響をもち、特に朱子学が登場してから、中国、朝鮮、日本に伝わり、各国の文化基礎を固めるのに大きな役割を果たしました。

儒家の柱である孔子は、仁義礼智信、それに忠や孝など、人の内面を明確に切分け、礼節を重んじ、
上のものは徳高くあれば下は自ずと治まる「為政以徳、譬如北辰居其所、而衆星共之」、と説きます。
この徳治あるいは人治についての是非は、ここでは言わないといたしまして・・
歴史をみると、儒教的政治理念で国家基礎は大いに固まった、という良い側面があります。
しかし同時に、権力主義者に固執され悪用されて、弱者の圧迫につながった、という好ましくない側面もあります。

儒家の特色でもある、人をカチッと色分けして高潔さを求める、ここに矛盾を感じ、指摘しつつ、考えを展開したのが、老子。「人間を計る物差し」が、老子が孔子を否定する大きな要素です。
人間はそんなに判り易い存在ではない、思うように従わない人もいるし、礼儀、あるいは身分で切り分けると見落とすものがあるんじゃない?儒教でいう低い身分に該当する女性について、万物の根源、と評し、他にも赤子とか水とかを理想の形と説く。徳高い人は徳高いようにわざわざ見せようとしない「上徳無為、而無以為」とか、治めようとしていない統治こそ最も治まっている「太上下知有之」とする。

私は、孔子、老子、どちらも素晴らしいと思います。「論語」や「老子」、読む価値あります。そしてよく言われることですが、傾倒しすぎるとマイナス面が表れます。歴史を振り返れば、ある一つの考えが良いからといって、それを絶対化してしまうと、反対勢力を一掃したり、独裁構造を招いたり、と矛盾がつきもの。これは儒教圏だけではありませんが、アジアの時代劇に見られる独裁者の姿からそんな背景を感じたのでした。

実は老子は、「一つの教えこそ絶対、という姿勢こそ不自然である」、とも解釈できる「道可道、非常道」、と言っています。この懐の深さは大いに意味があると思います。

儒教から孔子、そして老子まで、話が飛躍してしまいました。すみません。

最近作られている韓国時代劇は、白丁(済衆院など)や奴婢(推奴など)を扱うなど、激烈な身分差別に対しての問いかけを持つ作品が多く見られます。素晴らしい事ですね。

(参考文献、加地伸行「沈黙の宗教―儒教 (ちくまライブラリー)」、「老子の世界」)

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

タグ:

関連記事

韓国ドラマ時代劇について「朱蒙」「薯童謡」
2011年5月現在、BS11で月~金13:00から放送中の 「朱蒙」 莫大な制作費を投入し作られ、韓国では2006年に放送された歴史ドラマです。 どちらかというとそれまで(チャングムあたりまで)は 王室は絶対な存在で、その内幕を描いたものが多かった、気がするのですが、 この朱蒙は外に向かってゆく躍動感があり、民衆目線もふんだんにあり、斬新で、韓国時代劇の流れを変える画期的な作品に感じます。 前年の「薯童謡」も、敵国どうしの男女の恋を描き、王が民(たみ)目線から国を作り上げてゆくという脚本は画期的と言われます。(薯童謡についてはReviewにて改めて詳しく) この2作はそういう意味でも傑作だと思います。 今後、気になる韓国ドラマをReviewのところにて。
イ・サン(李祘)
監督キャリア2度目の名君正祖。「おとぎ話 のように描きたかった」との言葉通り、粋な設定 が随所に。第33話あたりから祖父英祖の認知症 を巡る駆け引きも登場。実に深い人間ドラマ。 「覚えていますか切ないあの出来事を~♪」の劇中歌は耳に残りますね。 実はイビョンフンは1986年から5年間、朝鮮王朝500年シリーズの監督を務め、李氏朝鮮の王27人を全て描いた経験があります。だからこそ、「薯童謡」で新しい王の描き方を試みたのでしょうし、このイ・サンも「おとぎ話のように描きたかった」とコメントしています。 李氏朝鮮時代(1392~1910)はそれまで仏教国だった半島に儒教支配を徹底した時代でした。 儒教については別にブログで述べるつもりです。この時期は厳しい身分制度まっさかり、文化的自由もかなり制限されているとき。しかしこのドラマは、それが時の為政者次第であり、それに抗った良心的な人物もいたことを感じさせます。狭い考えにとらわれない、歴史的に良い為政者の代表だった正祖イ・サン。この時代に朝鮮では、文化のルネッサンスが花開く。 キーパーソンである祖父英祖について、以下の事を知っておくと、イ・スンジェの名演をより深く感じて頂けるかも。英祖は、前の王妃亡き後、51歳年下の貞純王后を王妃に迎えています。その是非はともかく、母親はあのトンイ(同伊)こと淑嬪崔氏で、宮中の女性中最下級の井戸水くみムスリ出身、とても苦労した母親。そんな背景から、英祖を蔑視する者も多かった。とても民衆思いなのは、そのあたりから来るのでしょうか。均役法を実施したり実学を奨励したりと、官僚の利権社会真っ只中にあって革新的な善政を敷いた、まさにこの英祖あっての孫、正祖(イ・サン)という気がします。 そしてイ・サンの母に扮したキョンミリさん。劇中、親心から一度だけ間違いをしますが、その時の憂いに満ちた様子!歴史に残る悪役チェサングンもそうでした。善悪どちらを演じようとも、その人物の奥底の深い部分をたたえ、観るものを共感させる、素晴らしき女優。 (キョン・ミリ、イ・スンジェ、Personへ)
本当の友好は
中国の思想家、老子は、 度が過ぎると終わりも早い「物壮則老、謂之不道、不道則已」 と言っています。 不自然なものは長続きしない、という[…]
済衆院(チェジュンウォン)(批判)
申し訳ありませんが、本作については完全な批判です。真向から反論します。 韓国の方の愛国心は高いものがあります、それは良いのですが、事実に立脚しない日本描写は[…]
朱蒙(チュモン)
内幕を描くものが多かった韓国時代劇にあって、この朱蒙は 外に向かってゆく躍動感があり、民衆目線もふんだんにあり、 斬新で、韓国時代劇の流れを変える画期的な作品 朱蒙とソソノの、切ない恋とも信頼とも呼べる関係が素敵 敵対する勢力にとらわれ、絶体絶命のソソノ。ここから序盤最高の見せ場へ・・。 これは第32話のことです。この回をご覧になると、ハン・ヘジンの瞬発的な演技力に気付くと思います、なんて言うか凄く、深い。この回から数話の間が大きなターニングポイントで、同時にこの物語のチュモンとソソノの関係性が集約されています。 このドラマの俳優さん素晴らしい方が多いのですが、その中から3人の方をpickup!ソン・イルグクさんは「神と呼ばれた男」が放送される頃に扱うとしてそれ以外の方に焦点を・・ テソを演じたキム・スンス、好青年役が似合う方なのに、ここまで嫌われ役に徹するとは。つらかっただろうなぁ。あっぱれです。 ソソノ役のハン・ヘジン。上記のキム・スンスとは「あなたは星」(2004)で相思相愛の役どころでしたね。 そしてチョン・グァンリョル。素晴らしい俳優さん。この微妙で複雑なクムワ王を、説得力ある人物に。 (キム・スンス、ハン・ヘジン、チョン・グァンリョルはPersonにて)

コメントは受け付けていません。


プライバシーポリシーリンクについて相互リンク

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!